割り切った関係

望月さんも、彼に妻がいるのは知っていた。自分とつき合うことで、すぐにそれを解消してほしいと思ったわけでもない。ただ、二人の恋がそれ以上に育つ可能性のない、初めから割り切った遊びの関係だとは思っていなかったのだという。「私はただあなたに恋をしただけだって言いました。あなたもそうだと思ったって……。すぐに離婚にならないのは当然だけど、私たちの結びつきが強くなれば奥さんとの間であなたが悩むこともあるんだろうと思ったって……。恋愛ごっこがいけないっていうんじゃなくて、それなら最初に言うべきだと思ったんですよ。相手のことを素敵だなと思って、奥さんを愛してるのをわかっていても、それとは関係のないところで時間を持つことだってある。事実私にもそういう人もいました。でも、それはちゃんと、ある意味の素敵な遊びだっていうように、お互いのコミュニケーションがとれてからすることなんだと思う。彼は割り切った大人の関係でつき合うんじゃなく、中学生のように彼に恋してる私といるほうが楽しかったんだと思う。遊びよりはより恋愛に近いほうがドキドキしますよね。逆に遊び慣れていない人だったから、そんなことになったのかもしれないけど、でも、それはないよって思いました……」望月さんが傷ついたのは、自分が思っているほど彼が自分を愛していないということではなかったという。「人の気持ちは仕方ないじゃないですか。自分の気持ちに応えてくれないからって、それはしょうがないことだし、あきらめもつくと思うんです。夫婦間で問題が出たとき、複雑であればあるほど解決に時間が掛かります。そうならない為にも、ここで→相性が合う素敵な結婚相手を見つけましょう。

DY051_L

恋愛ごっこ

そうこうしているうちに恋に落ちたのは、妻のある人だった。「二十八歳くらいだったかな。ひと回り以上年上の人で、広告関係だったんだけど、業界ではそこそこ名前のある人だった。感性が合うというか、お互い忙しいからどこに遊びに行くというわけでもなかったんだけど、時間を共有するのが楽しかったですね。彼は家が茨城県の田舎のほうなんで、東京で遅くなると週に二日くらいはウチに泊まってました。奥さんとはぜんぜんセックスしてないっていうし、あんまりコミュニケーションもないみたいなことを言ってるんで、家庭内別居状態なのかな?なんて思ったりもして……。不倫の盲点なんですけど、自分といるときは彼は夫婦じゃなく一人の男じゃないですか。だから、家庭でだれかと夫婦として生活してる部分があるんだってことを忘れちゃうんですよね。で、自分たちがすごく仲がよかったりすれば、いつかは奥さんと別れて自分といっしょになる気があるのかな……なんて考えることもあったんです。彼には子供もいないし、もちろんすぐじやないにしてもね」つき合い始めて一年後のこと、望月さんはいつもよりずいぶん生理が遅れているのに気づいた。まだ子供は欲しくなかったが、彼の子がお腹の中で芽生えているかもしれないと思うと、少しうれしい気持ちがあったという。「ひょっとしたらできたかもしれないよって、半分ふざけて笑いながら言ったんですよ。そしたら顔色がみるみる変わっちゃって……。何うれしそうに言うんだって感じで、そうやって俺をこらしめたいのか……みたいなこと言うんですよ。産むって言われたら奥さんとの生活がダメになるから、そうやって脅迫してるのか……みたいに。で、私も驚いて、なんでそんなふうに考えるのかとかいろいろ話してるうちに、いったいどういうつもりで私とつき合ってるのかっていう話になったんです。そしたら、自分は結婚してるし、それを承知の上でお互い割り切ってつき合ってたんじゃなかったのって言われて……。もちろん、妻と別れる気はさらさらないって、当然のように言い切るんです。私といたいけど、別れられない事情があるとかそういうんじゃなくて、愛人との関係は別の次元にある恋愛ごっこのようなものだっていうような言い方だったですね」面倒見が良いオンナはモテます。あなたも←ここで頑張ってパートナーを見つけましょう。

DY028_L

十代で結婚は難しい

静岡県生まれの三十六歳。大手スーパーの企画部にいる。もともとは広告代理店の契約社員をしていたのを、手腕をかわれ引き抜かれただけあって、細い体には似合わずいつもパワフルに走り回っている。「中学生のころは、単純にお嫁に行くって素敵なことだって思ってましたよ。私が十六歳、彼が十七歳のときに、いきなり花びらが散るような、恋に恋するのとは違う恋愛をしてたんです。そのとき初めて現実的に結婚ってものを考えたんだけど、十代じゃ結婚しても暮らせないだろうってことで、二十歳になったら結婚しようって約束してたんです。ところが、彼は高校を中退してバーテンとして働き始めて、私は学校に行くっていうので昼と夜が逆の生活になっちゃって……。若いから遊んでもらえないのがつまらなくて、小さなことに我慢できなかったりしたんですよね。結局つまらないことで別れることにな りました」そのころは、新居のカーテンはこうしてとか、花瓶に花を生けてとか、初々(ういうい) しい夢をたくさん胸に思い描いていたという。「でも、仕事をするようになると、とりあえず結婚って遠のいたんです。そこそこモテるし、いろんな人と飲みに行ったりはするんだけど、それが楽しいんで、敢えて結婚したいとは思わなかった。私の世代だと、結婚するとやっぱり人生が変わっちゃうっていうイメージがあったのかもしれない」会話の中からその人の性格や望みなどを見つけられれば、ここ→で出会った人は自分にとってどんな人なのか、わかりそうですね。

DY025_L

やっぱり結婚という「刷り込み」から逃れられない

〃ウチのやつ〃っていい響きときには奥さんって呼ばれてみたい
「ウチは小さいころから父と母の仲が悪くて、私は小学生のときから母親に〃離婚すれば″って言ってた。〃私は転校しても大丈夫だから、おばあちゃんのとこで暮らせばいい〃って……。父は本当にうるさい人で、たとえばその日の食事はトンカッなのに、食卓にソースが出てないだけで母をののしるんです。父の言ったことをちょっと母が勘違いして受け取ると、食事のあと、箸でテーブルを叩きながらコンコンと説教するみたいなこともよくあった。子供の目から見たら、父が母をいじめてるようにしか見えなかった。でもね、だから逆に、結婚に幻想を抱いちゃってる気もするんです。自分はそんなふうな結婚だけはしたくない。絶対心がつながってて、何があっても離れないような絆(きずな) で結ばれていて、いつも明るくて、お互いのことを思いやって、傷つくようなことは絶対にしなくて……みたいな保証がないと、結婚するのが怖いっていうか。でも、現実には苦労しながらやってくわけだし、人間同士だから傷つけ合うことだってあると思うんですね。だけどそんな理想を追ってたら、結婚はできないだろうなって思う」望月景子さんは、一つ一つ確かめるように、静かに話す。結婚に悪いイメージを持っていても、一歩踏み出してください!から結婚相手を探せば、あなたに合った探し方も探せるので不安や悩みも解決してくれるサービスを見つけられます。

DY042_L

結婚に不適当な条件4

それにもうひとつ、たえず若い女性にとりまかれて働かねばならぬような職業の人、
こういう人は結婚の相手としてあながち不適当というわけにはゆかないでしょうが、
それでも、結婚してからの恋愛沙汰はふつうの職業よりも多いだろうと思います。

なにしろ、恋というものは、すまいと思っていても、ついしてしまうという性質のものなのですから。
だいたい、どういう職業の人を夫に持ったとしたら、妻の生活はどういう形をとるものか、
これはあなたがたにしたところで、あるていど、じゅうぶん想像がおできになるはずです。
そうして、もしこれがご想像できるとしたら、
そういう職業の人と、はたして自分はうまく、平和に、幸福に、日友の結婚生活をいとなんでゆけるだろうか?それも、ご想像があるていどつくはずです。
でしたらこう,いう想像の上にあなたの結婚の相手をおえらびになるのがいいと思います。

私はいままで、こういう人は結婚の相手としてふさわしくないだろう、といった例を少しばかりあげてみました。
けれども、ほんとうの問題は、あなたがたご自身が、どういった女性であるかという問題でもあるのです。
どんなにステキな、どこから見ても一点の非の打ちどころもないような結婚の相手にしろ、あなた自身がそれにふさわしくない女性であるとしたら、
これはうまくゆかないだろうと思います。
とにかく、あなた自身、結婚の準備の欠くことのできないひとつとして、男性の生理学、女性の生理学について、ごくひととおりで結構です、
正確な知識をもっていただきたいと思うのです。
ただなんとなく結婚してみた、そして結婚してしまってから、するんじゃなかったと後悔した、こういうことは、これからのあたらしい女性のすることではないのです。
ここを読んで理解したらここ→で素敵なパートナーを探しましょう。

妻だけでありすぎないこと
女だけでありすぎないこと
球だけでありすぎないこと

結婚に不適当な条件3

第五に、モルヒネとかヒロポンのような麻薬や興奮剤の常用者は、むろんのこと、結婚の相手
としては失格者です。いや、結婚の相手としてのみならず、人間として失格者なのです。
いったいわかりきったことですが、あなたの結婚の相手はひとりの人間なのです。全体的な人
間なのです。あなたは、人間のもっているひとつの才能と結婚するわけではないのです。あなた
の相手がかりに天才的なビア’一ストだとしても、あなたは単なるピアニストと結婚するわけでは
ないのです。ピアノの天才的な才能をもったひとりの男性と結婚するワヶです。こんなことはい
うまでもないことです。
けれども、若い女性のもっているセンチメンタリズムの前では、ときどきこの判りきったこと
が判らなくなるぱあいがあるようです。そこで、結婚の相手はどこから考えても、人間失格者で
あってはいけないと、申し上げているのです。
麻薬の常用者と、ある程度似ていると考えてさしつかえないものに、常習的な大酒のみがいま
す。一晩中、酔っぱらって、電柱につかまったままねむってしまったとか、朝、眼をさましたら
どこかのドブ板の上で眠っていたとか、lそういうことがちょいちょいあるような人は、やっ
ぱり一種の精神病者みたいなものです。
実際、二日に一・へん大酒をのんで狂人みたいになる人は、じじつ、二日に一度一定の時間は狂
人にほかならないのです。「面白い方ね!」なんて、かりそめにもいうべき人ではないと思います。


第六に、二度以上結婚して二度以上離婚したような男性は、あまりよい相手とはいえません。
もちろん、離婚にはいろんな理由があります。その人その人によってやむを得なかったばあいも
ありましょう。けれども、よっぽど、不幸な運命を負った人ででもあれば格別、五、六年のうちに
二度も結婚し、二度も離婚した人には、どこか、なにかしら、結婚の適格者でないものがひそん
でいる、と考えたほうが常識的ではないでしょうか?

最後に職業について一言書いておきましょう。一年のうち大半旅行しているとか、あるいはま
た、尽間はほとんど眠っていて夜になると.コソ・コソとおきて、原稿かなんかを書くような職業、
不具になるとか、まかり間違えば死ぬとかいった危険に、たえずさらされねばならぬような職業
lそういった職業の人とは、あなたによっぽど強い決心と覚悟がないかぎり、まあ、結婚しないほうがいいじゃないでしょうか。
しかしまず相手がいないと、何もできないので、ここ→で相手を探してください。

DJ013_L

結婚に不適当な条件2

第三の条件は、いままでに相手が罪をおかしていないことです。
とりわけ、窃盗とか傷害とかいった犯罪のぱあいには現在相手がどれほど改心しているとしても、
まずできることなら選ばないほうがいいと思います。こんなふうに申しあげるのは、
多くの青少年の犯罪が、一度きりでなく再犯の傾向を持つことが多いからなのです。

獄窓につながれた夫に純情な愛情をふりそそぐなんてことは、映画かなんかでしたら多少ロマ
ンチックかもしれませんが、現実では困ります。少なくともあなたが尋常一様の女性であるかぎり。

第四に、精神病の疑いのある人は、結婚の相手としてもちろんふさわしくありません。
精神病という言葉は、むろんたいへんあいまいな言葉です。例の神経衰弱という言葉などと同じように。
精神病が遺伝するものかしないものか、まだハツキリしていないようです。
しかし相手の人の両親がかりに精神病の疑いをもっているとしたら、その人も多少は気が変であると思ってさしつかえないかもしれません。
なぜなら、両親が気か変だとすれば、そうした両親の手で育てられた子供も当然、気が変になりがちでしょうし、
なにしろ、そういうぱあい、両親は彼にとってけっして健康な精神的環境ではあり得ないのですから。
夫婦間で問題が発生したら、このように解決までは精神的にも肉体的にも
大変ですので、で、相性ピッタリの結婚相手を見つけましょう。


ですから、結婚の相手に精神病の懸念があるようでしたら、とりあえず、次のような問題をたしかめてごらんになったらいいと思います。
・・・・・・その人はかつて精神病院に入院したことがないか?
・・・・・・その人はかつて徽毒にかかったことはないか?
・・・・・・いままでときどき激しい頭痛を訴えたことはないか?
・・・・・・知能検査のようなものをいままで受けたことがあって、その結果が普通人とひどく違っていたようなことはないか?
・・・・・・喧嘩などしたぱあい、カツとなって狂暴な行いを働いたようなことはないか?

つまり、いろんな点から考えて、普通の人とあんまりかけ離れた行動がときどきあるようでしたら、
これは注意を要します。冷静に考えてお医者の意見をきいたほうがいいと思います。

DJ018_L

結婚に不適当な条件

さて結婚の相手として、不適当な第一の条件は

妻を扶養する、あるいは新家庭を維持して行けるだけの経済上の能力がないということです。
お金なんかどうにかなる、いけなければ私が働けば噸のだIこうあなたはお考應なるかもしれません。
そして、共稼ぎということは、今日では当り前のことです。けれども、夫に全然自活力がなく妻が働いているのでは、共稼ぎではありません。
それどころか、こういうぱあいには、共稼ぎなどとは比較にならない面倒な夫婦間の心理が問題になります。
夫のいや味たっぷりな劣等感、それを刺激しまいとして一生懸命に働く妻、こういう無理な状況は長続きしないものです。

やはり常識的にいって経済的には普通程度の能力をもっている夫でなければ困ります。
極端な怠け者、普通に働く意志の欠如、そのくせ金づかいだけは人なみ以上、
こういう男性は、どんなにあなたが好きでも、また、どんなにあなたにお金があっても、結婚の相手としてはいけないと思います。
結婚後の生活で問題が発生し、解決しようとすると、また別の問題が出てくるかもしれませんが、
←ここで相性ピッタリの結婚相手を見つければそんな心配は少しで済むでしょう。

第二の条件、それは性病にかかっていないことです。もちろん性病のうちのあるものは根治させることができます。
けれども性病を結婚のじゃまものともなんとも考えていないような無知な男性、
性病のひとつくらいしよっているのが一人前の男だといわんばかりの勇ましい旧式な考えの持ち主、こういう男性は、身体的にも精神的にも結婚には向いていません。
アメリカのある大学の女学生たちは百人が百人、相手が性病にかかっていないことを結婚のための第一の資格にあげています。
青年時代のふとした出来どころから性病にかかっているとしたって、それはそれほどきびしくとがめ立てすべきことではない、
こういう考えは、まずどんなことがあってももたないで下さい。
性病をこれほどまでにやかましく申しあげるのは、やがてあなたと彼との間に生れる子供のことを考えての話なのです。
子供に性病の呪いを受けつがせるなんてことのないように。

DJ031_L

相手の健康と能力

いま、結婚する相手の性格を知ることについて書きましたから、ここでは結妬の相手としてあ
る男性が適当であるか不適当であるかを、外的な側面から考えてみましょう。相手の性質とか人
柄という問題でなく、健康とか経済的能力とかいった面から考えてみましょう。

もともと、こういった外的な条件は熱烈な恋愛から結婚に入ろうとする際、
どうかすると恋人同志によって度外視されたり、軽視されたりするものです。
あるいはまた、結婚に不向きな条件 が現在あるとしても、
私の愛情でこれを直してみせる、といったけなげな考えから、しばしば軽く見られがちなものです。
自分を作り過ぎずにで、素敵なパートナーを見つけましょう。

たとえば、相手が現在なんとなく虚弱であるとわかっていても、栄養価をじゅうぶん計算した
私の料理と、私のさしずする規則ただしい生活のしかたとで、一年もすれば、見ちがえるように
してみせる、こんなふうに考えて簡単に見すごされやすいものです。
たしかにこういう愛情と理解にあふれた妻のいたわりによって、不適当な条件を適当なものに
なおすことは、けっしてできないことではありません。けれども、情況によっては、どんな愛怖
をもってしてもどうにもならないぱあいもありましょう。ですから、具体的ないちいちの問題に
ついてなおせるかなおせないか、それを冷静に考えてほしいのです。

■□■□■□結婚コラム■□■□■□
私も気持ちとしては賛成なんだけど、実際に暮らし始めたら、まずお金の問題も出てく
るでしょう。ヨーロッパのカトリックはアメリカ人のフィフティーフィフティーとは考え
方が違うし、日本人のほうが清潔好きだから、家のことはきっと私がやっちゃうんじゃな
いかって気がする。そういうことを考えると、喜びももちろん大きいけど、負担のほうが
大きいかなって……。会社で嫌なことがあったり、相手の機嫌が悪かったりってことでケ
ンカしちゃうこともあるだろうし、それなら寂しくなったら会いに行く今の状況のほうが
いいんじゃないかなと思うんです」
けれど、それが続けられるのは彼が日本にいる間のこと。彼は将来、アイルランドに帰
るつもりで貯金をしているという。

DJ024_L

恋愛のマニュアル

よくよく考えてみれば、大昔からわれわれの周囲はマニュアルで彩られていたではないか。
聖書しかり、菜根讃しかり、株儒の言葉しかり。その他故事名言三笠書房の知的生き方文庫の類
い、すべて、人生を生きるためのマニュアルである。
何のことはない、人はそれら無しには生きられない宿命を背負っている。
では、何故、「恋愛のマニュアル」だけが昨今、かくも激しい批判を浴びる羽目に陥ったのか。
具体的過ぎるからである。
微に入り、細をうがちすぎていたからである。

そうして、その細かな枝葉のところだけを見つめて、鵜呑みにする者が、跡を絶たないからである。
マニュアル、とは思想だ。
紹介されている小手先のテクニック、よりも何故その選択をしなければならないのか、
そこにどういう必然性があるのか、を御自分の脳みそを使って考えて、初めてマニュアルに命が吹きこまれる。
私が唱える「脱マニュアル」とは、そういう深い意味があり、字づらだけを鵜呑みにしないよう、申し添えておく。
結婚に悪いイメージを持っていても、一歩踏み出してください!から結婚相手を探せば、
あなたに合った探し方も探せるので不安や悩みも解決してくれるサービスを見つけられます。

体育会系恋愛論。
この「体育会系」とはあくまでもイメージとしての「体育会系」で、実際に見ることのできるそれらの人々とは若干、異なる。

余計なことは考えない。考えるより先に行動してしまう。無謀である。少々のことでは傷つかない。
そういったシンプルな習性を持つ人々を、私は念頭においた。そういう人が一番幸福になれると思うからだ。
繰り返すが、具体的なノウハウには極力、触れないようにするつもりだ。



DJ022_L

|